ヤグラと暮らす基礎の基礎
エサを与える
モンスターとの戦い
ddをためる
ボディー・カラーで遊ぶ
帽子で遊ぶ
技一覧表
最近の出来事
ゲッコウヤグラって?
種類/ ゲッコウヤグラ 学名/ luna umbella 「浮遊能力をもったリヴリー。マイナスイオンの多い環境が大好きです。水中に強く、泳ぎも得意です。とてもおとなしい気性ですが、動きはとても俊敏で、狙った獲物は、すばやくしとめます。」

↑この説明を読むと、嵐の後のピキーンと張ったような空気が大好きで、空もOK、海もOK、性格はおだやかで、動きは機敏...外見のとっぽさからは想像も出来ないぐらい魅力的なリヴリーです。他のリヴ達とは何処か違うユニークな風貌のゲッコウヤグラ。飼う人が余り多くないので、パークに遊びに行っても同じ色のヤグラに出会う事はまずありません。
ヤグラと暮らす...毎日の世話
エサやり (経験値:15ポイント/個 満腹度:2〜27%)
エサを与えると満腹度が上がり、経験値も得られます。そしてもちろん、ヤグラが成長します。生まれた時の大きさが60%、普通のエサを与えていれば120%まで大きくなります。満腹度の上がり方はエサの種類によって異なります。
散歩/放浪(経験値: 5ポイント/移動)
自分の島を離れ、他の島やパーク、ショップ等を訪問する事で経験値が上がり、ストレスも解消されます。
おまるを使う
おまるを使って「dd」と呼ばれる通貨を排出させます。24時間以上「おまる」を使わないと、ヤグラは勝手にddを排出してしまいます(おもらし)。放浪でやってきたリヴが落ちているddを持ち去ってしまう事もあるので、必ず前回おまるを使ってから24時間以内に「おまる」を使ってやりましょう。
良い子に育てるには?....数値を読む
ヤグラの状態はBio-Recordが示す3つのパラメーターで示されます。
経験値
経験を積んだヤグラはレベルが上がり、技を覚えます。自然をあやつる技、変身技、自分の気持ちを表わす技など多種多様です。モンスターとの戦いが有利になる攻撃技はレベル18(投石/sling)、レベル31(ハンマー/hammer)、レベル38(サンダー/thunder)、レベル57(竜巻/storm)で覚えます。
満腹度
100%以上は表示されませんが、100%を超えた数値も記憶されます。満腹度が0%になってしまうと餓死します。
ストレス
ヤグラは一歩も島から出られないとストレスが溜まります。ストレスは約1時間(61分)に1%増え、100%に達すると家出をしてしまいます。放浪やお買い物に連れ出してストレスを解消してあげましょう。

これらに加え、「体力(疲労度)」「成長度(体の大きさ)」という表示されないパラメーターがあります。
経験値とレベルアップ


レベルアップするには
リヴは島から島へ移動したりエサを食べる事で経験値を得ます。そして一定量の経験値が貯まるとレベルアップします。エサは種類にかかわらず1個で15ポイント、移動は1回につき5ポイントの経験値が得られます。経験値は「移動/move」、「放浪/random」、「帰島 /home」、「追跡/drive/」等のコマンドやリヴリーブックの「リヴリーを呼び戻す」を使った移動でも得られます。
放浪と体力
放浪(移動)は1回ごとに5ポイントの経験値が得られますが、同時に体力を1ポイント消費します。体力の最高値は100ポイント。生まれた時やメンテナンス終了時のヤグラは体力を100ポイント持っています。体力は移動や技を使うと減っていき、0ポイントになってしまうと、放浪しても経験値が上がらなくなります。体力は約1時間(57分)ごとに10ポイント回復しますが、最高値が100ポイントなので、10時間以上休ませても100ポイントを超えて体力を蓄える事は出来ません。
体力(疲労度)を知るには
「体力」は表示されないので正確な数値を掴みにくいですが、ストレス値が目安になります。「ストレス値=活動しなかった時間」ですから、ストレスが2%なら、体力は2時間分(20放浪分)回復しているはずです。
24時間を無駄なく放浪した場合、1日で1200ポイントの経験値が得られます。加えて8時間ごとの空腹タイムにエサを与えれば、1日1300ポイントぐらいの経験値は稼げます。
経験値になること
すべての移動05/move、/random、/driveなど
エサを食べる15どのエサでも15exp
リヴが疲れること
すべての移動01/move、/random、/driveなど
特定のワザ10/blackworm、/kesalan、/search
40/cure
満腹度と餓死
ヤグラは約8時間ごとにお腹が空きます。1回の空腹タイムで現時点での満腹度の20%、満腹度が30%以下になると10%減っていきます。一切エサをもらえなかった場合、満腹度は減り続け、8日目、ヤグラは空腹のため倒れてしまい二度と起き上がることはありません。原則としては8時間ごとに訪れる「空腹タイム」ですが、メンテナンスがあったり、サーバーの不調でリヴリー内での時間が順調に進まなかった時には遅れる事もあります。予定より早くなる事は少ないようです。
= Day1 = = Day2 = = Day3 = = Day4 = = Day5 = = Day6 = = Day7 = = Day8 =
80 64 51 40 32 25 22 19 17 15 13 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 - -
ストレスと家出

ストレス増
運動なし1%/時間
ストレス減
島 移 動
ガ  ス
10%/移動
1%/回 
家出の条件
ヤグラは島から外に出れないと1時間(61分)で1%ストレスが溜まり、ストレスが100%に達すると家出します。家出先の島は同一サーバー内のどこかの島になります。家出を防ぐには4日ごとのログイン&運動が必要です。
家出の期間
家出をしたリヴは、自分のレベル数と同じ時間が経過したら、自動的に自分の島に帰ってきます
(ex.レベル5のヤグラなら家出5時間後に帰宅)。
呼び戻すには..
家出をしたヤグラを呼び戻すには「リヴリーブック」のリブリー・メニューにある「リヴリーを呼び戻す」を使います。家出先の島主さんが掲示板にメッセージを残してくれる事もあります。その場合は「検索」でその島を表示させれば連れ戻せます。
家出先で「追放/evict」されてしまったら
家出先の島から「追放/evict」で追い出された場合、帰島時間(レベル数と同じ時間)が来るまでヤグラは透明な存在になって家出先の島に留まります。この間は他のリヴが「追跡/drive」して家出先の島に行ってもヤグラは見えませんし、エサを与える事もできません。飼い主さんが呼び戻した場合のみ帰島できます。この見えない状態の時に餓死してしまうと、遺体は家出先の島に現れます。姿は見えませんがddのお漏らしもします。
家出さんが来たら
自分のリヴにエサをやる時:エサを出した後、家出さんをつまんでおけば、その間に自分のリヴがエサを取れます。あるいは、「アジトの鍵/key」で移動するか、放浪の途中「リヴリーはいません」の島で食事を済ませてしまいましょう。
家出リヴのエサ:家出の子にあげるエサは何でも良いのですが、万一のトラブルを防ぐには、あまり色が変わらないエサが良さそうです。家出の子の島を訪ねて島プロフや掲示板を見たら欲しいエサについて書いてあるかもしれません。運が良ければ家出の子がddをお漏らししてエサ代を払ってくれる(?)事もあります。
追放(/evict)する時:追放する前にお腹を一杯にしてあげると帰島するまでに餓死する事はありません。(レベルの高いリヴの家出は滅多にありませんが、レベル160以上のリヴは/evictする前に満腹度100%にしてあげても帰島するまでに餓死する危険があります。)
メンテナンスは敵か味方か...
メンテナンスで変わること
時折行われる約1時間のメンテナンスでは、大抵の場合、サーバーが切断されます。サーバーが切断されている間、ヤグラを操作したり、情報を見ることは出来ません。メンテナンス終了後、全てのリヴリーの状態は満腹度80%、ストレス値0%、体力100ptになります。また、ddタイマーもリセットされ、前回ddを回収した時からメンテナンスの時間までにリヴが体に溜めていたddはなくなります。家出していたリヴは帰宅し、絆創膏(血だれ)は消えます。空腹タイムもリセットされ、メンテナンス終了の8時間後が次の空腹タイムになります。
定期(予告)メンテナンス
あらゆる数値がリセットされるメンテナンス。もし、メンテナンスの時間に貴方がパソコンを使える状態であればメンテナンスを有効に利用できます。メンテナンスぎりぎりまで放浪させ、エサをお腹一杯食べさせて、ddを排出させます。1時間後メンテナンスが終わったら、ヤグラの体力は満タンの100pt、すぐに放浪をして経験値を稼げますし、満腹度80%なのでエサも与えられます。たまたまメンテナンスの時間が貴方の自由時間と重なったら、かなりラッキーです。メンテナンスの告知はリヴリーアイランドの「News」やリヴリー・ブックのインフォメーション(information)で行われます。
緊急メンテナンス
緊急メンテナンスは、開始5分前ぐらいに葉っぱで告知されるだけで突然に始まります。リヴが表示されなくなったり、画面の表示が異常に遅くなったりした時に行われるので、運営サイドの人達にとっても予定外の出来事です。そのため、「巻き戻り」という現象が起きる事もあります。これは、メンテナンスが開始するまでに獲得した経験値、ddの額などのデータが前回バックアップを取った時のデータに戻されてしまう現象です。
サーバーとは?
リヴリーの世界は7つのサーバーによって管理されています。サーバーというのはリヴリーの色々な情報を保存・管理する倉庫のような物です。7つのサーバーのうち2つはパークやショップに使われ、残りの5つにリヴ達の島があります。サーバーによって空腹タイムが来る時間に差がでたり、一つのサーバーだけにメンテナンス(サービス停止)が発生する事もあるので、自分の島がどのサーバーにあるのか知っておくと便利です。リヴ島があるサーバーはサーバー1、2、3、4、5。ブラウザで自分の島を表示した時、アドレス欄に出るURLの一番後ろにある数字がサーバー番号です。http://www.livly.com/mypage.php?uid=xxxx&s=x ←この数字が貴方の島のサーバー番号です。サーバーが違う島ならウィンドウを2個開いて同時に見られます。例えば、貴方がサーバー2に住んでいるなら、サーバー1や3に住んでいるお友達の島を別ウィンドウで見る事ができます。パークやショップも別ウィンドウを開いて表示できます。リヴをショップに連れて行かなくても、その画面で買い物も出来ます。
注:ログインして最初に島が表示される時には、URLにサーバー番号がありません。一度、何処かに行って自分の島に帰って来るとURLの最後にサーバー番号が追加されています。
モンスターとの戦い
モンスターは突然に島を襲って来ます。放浪に立ち寄った島でモンスターに遭遇したり、ログインしたらモンスターが貴方の島にいるかもしれません。モンスターと1対1で戦うのは非常に危険です。ヤグラのレベルが相当高くない限り、仲間を呼んで一緒に戦ってもらいましょう。逃げるのもアリです。
詳しくは「モンスターと戦う」を参考にして下さい。
色で遊ぶ
ヤグラは与えるエサによって様々な色に変化します。他のリヴと違い、エサの影響はストライプの柄から瞳の色まで全身に及びます。体色バリエーションの多さではヤグラが一番です。
エサで体色を変えるための基礎知識は「ボディー・カラーで遊ぶ」を参照して下さい。
meekからのお願い
meekはまだレベルも低く、戦闘の経験も殆どありません。ここにある情報は知り合いのリヴ達から教わったものです。間違った情報があるかもしれません。ここにある情報にもとづいて貴方のヤグラを危険な目に遭わせないよう、お願いします。リヴの世界は意外とシビアです。「おおミークよ、死んでしまうとは情けない。そなたにもう一度...」と言ってくれる神父さんはいません。「モンスター引き渡し所」では檻の中で鋭い爪を持ったモンスターが控えていて、引き渡されるリヴ達の運命を暗示しています。死んでしまったヤグラは決して生き返りません。
|Θ Θ|ノシ
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。
ページ・トップに戻る