ヤグラと暮らす基礎の基礎 エサを与える モンスターとの戦い |
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技一覧表 最近の出来事 |
モンスターって? |
モンスターには2タイプあります。ひとつはパークに住んでいて一定時間ごとに目覚めて暴れるモンスター。もうひとつはリヴ達の住む島を襲ってくるモンスターです。モンスターは攻撃されるとストレス値があがり、ストレスが100%の状態で更に攻撃を受けると気絶します。 |
* | パーク在住タイプ | リヴ島襲撃タイプ | |||||
基本色 | |||||||
出現場所 | ウォーター グリフォンパーク |
セントアルテミスパーク | WGPクラシック | リヴリーが住む島(サーバー1〜5) | |||
種 類 | タガメ/ベビーグリフォン | オオカマキリ | オニヤンマ | スズメバチ | ジョロウグモ | オオカマキリ | オニヤンマ |
レベル | 60/01 | 76 | 80 | 8〜88 | 10〜44 | 12 | 14 |
名 前 | ウォーターグリフォン | ローズウッド | オニヤンマ | コブラ、クイン他 | ジャワ、アルゴル他 | 名なし | 名なし |
襲撃時間 | 約1時間ごと | 約1時間ごと | 約1時間ごと | 不定期 |
島にやってくるモンスター |
島にやってくるモンスターは、エサを求めて島から島へと移動して行きます。
島にモンスターが現れても、こちらから攻撃をしかけなければモンスターは襲ってきません。
「ログインしたらモンスターがいた」あるいは「突然、モンスターがやってきた」時には、
無視しておけば、10分以内にモンスターは島から去っていきます。/heartや/mirrorして遊んでも大丈夫。
モンスターと一緒に居るのがイヤならば、パークやお友達に島に行って時間を過ごせば、戻って来た時にはモンスターはいなくなってます。
モンスターは追放(/evict)する事もできます。
ダーク・ヤグラさん(管理リヴ)の発言も「モンスターは関わらなければ安全」である事を裏付けています。 -- 引用 --- 名前: ダークヤグラ [リヴリー引き渡し所] 2003/12/05 00:54 「告知にもございましたが、モンスターには基本的には近付かず、 遭遇しても攻撃などせずにすぐに逃げる事ですね。 そもそもリヴリーはモンスターと戦うような戦闘種族ではございませんからね・・・。 個人の島をまわるモンスターもこちらから攻撃をしなければ、襲ってくる事はまずありません。 」 |
放浪先の島にモンスターがいたら? |
放浪先の島でモンスターに出会っても、こちらから攻撃をしなければモンスターが襲ってくる事はありません。 その島に住んでいるリヴが襲われる心配もありません。そのまま通り過ぎればOKです。 |
モンスターと戦う場合は? |
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リヴの安全を考えるならモンスターは無視するのが一番ですが、戦う場合は、まず1匹で戦うか、仲間を呼ぶかを決めます。 モンがすでに他島で攻撃をされてストレス値がかなり上がっているなら1匹で倒す事も可能です。 複数で戦う場合は、一緒に戦ってくれる仲間を呼びます。 チームのメンバーに/contactで知らせる、バトル好きのリヴが集まる「怪物危険対策パーク」で支援を呼びかけるといった方法があります。 複雑な島名の場合は掲示板に書き込んだり、「授業/teach」コマンドで島の名前を表示すると、他のリヴ達が島名をコピー出来るので便利です。 モンスターは10分程度で違う島に移動していくので、ゆっくりしていると戦闘の途中でモンスターがいなくなってしまいます。 |
戦闘の準備 |
--仲間と戦う場合-- 島をアジト画面にする アジト画面は普通の島表示よりも広い範囲が表示されます。自リヴをモンスターや他のリヴ達から離しておけば、 モンスターに攻撃された時に分かりやすくなります。島の表示方法を変更するには、URL欄にあるアドレス 「http://www.livly.com/mypage.php?uid=xxxx&s=X」のmypageをkeyに書き換えて →「http://www.livly.com/key.php?uid=xxxx&s=x」として、エンター・キーを押します。 リヴを小さくする(/small) 小さくなる事で画像の読込みが早くなります。但し、元々小さなリヴを小さくしてしまうと傷の状態がわかりにくくなります。 貴方のリヴのサイズで必要かどうかを決めて下さい。 ---------------- 攻撃のコマンド(ex. /thunder スズメパチ)をコピーする モンスターは連続攻撃されると反撃しにくくなるので、ペースト連打での攻撃が効果的です。 退路を確保する リヴの傷がレベル3になったら即座に逃げないと危険です。戦場から逃げるには以下の方法があります。
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島モンとの戦い |
島モンには名前を持つモンスター、名前のないモンスターの2種類あります。
「アルゴル」「コンパイル」「ジャワ」といった名前を持つモンスターはレベルが高く(22〜88)、強敵です。
名前のないモンスターは「スズメバチ」「ジョロウグモ」「オオカマキリ」といった種類が名前になっていて、レベルは8〜12ぐらい、
いわば修行中のモンスターです。島モンの攻撃には以下のような特徴があります。
○攻撃したリヴにだけ反撃 こちらから攻撃をしなければモンスターから攻撃される事はありません。 ○リヴが攻撃すると50%の確率で反撃される 攻撃のたびに必ず反撃されるのではなく、反撃を受けない時もあります。運良く1回も反撃をうけなければ無傷で戦闘を終える事も可能です。モンスターの反撃を押さえるには連続攻撃が有効です。他のリヴ達と連係して、常にモンスターが攻撃されている状態を保てば反撃される確率は低くなります。 ○モンスターのダメージは蓄積される モンスターは島から島へと移動し続けますが、受けたダメージは島を移動しても回復する事はなく蓄積されていきます。放浪先の島で「ストレス99%」のモンスターに遭遇する可能性もあります。 ○リヴの攻撃力はレベルによって変わる リヴリーの説明文には、リヴリーの攻撃力はレベルが高いほど高くなると書いてありますが、どの程度の差が出るのかは公表されていません。 ☆攻撃した後の「追放/evict」は危険 自島に来たモンを攻撃してから「追放/evict」すると、見えなくなったモンスターがリヴに攻撃をしてきます。島モンに「追放」を使うのは戦わない時だけにして下さい。 ☆「竜巻/storm」の落とし穴 「竜巻/storm」は強力な攻撃ワザですが、マイナス面もあります。竜巻/stormをかけられたモンスターは回り続けるので、その間は攻撃をしてないように見えますが、画面には表示されなくてもリヴ達を攻撃しています。噛み付く音と絆創膏の状態で攻撃を受けたかどうか判断する必要があります。竜巻きは「アジトの鍵」も消してしまいます。 ☆ヒット&アウェイ 「攻撃して速攻で島から脱出、5秒過ぎたら戻って来て再度攻撃」を繰り返して無傷のまま戦闘を終わらせたという体験談を聞きます。 モンは5秒ごとに攻撃するので、その間逃げていれば攻撃ターゲットがリセットされるようです。 但し、竜巻き(/storm)を使った場合はモンが影響を受けている時間が長いので10秒ほど待った方が安全です。 ☆ブラウザ・リロードで連続竜巻? 竜巻は一度使うと、10秒間は次の攻撃が出来ないと言われていますが、ブラウザを更新する事で待機時間をリセット出来るそうです(実際に確認はしてません)。ただ、頻繁なリロードはブラウザが固まる危険が高いので、お薦めはしませんm(_ _)m ☆戦士の不覚 戦い慣れているリヴが戦死してしまう原因で、意外と多いのが「自島で戦ってるのを忘れて、リヴリーブックの<呼び戻す>をクリックし続けていた」というものです。 「ログインしたり、放浪から帰って来たら自島にモンが居た」という時には、忘れずにリヴリーブック以外の退路を用意して下さい。 |
リヴの攻撃力 |
○島モンのHP=モンのLVx1000 モンスターのHPは種類に関係なく、レベル数×1000ポイントと言われています。 例えば、LV10のジョロウグモなら10,000ポイントを越すダメージを与えれば気絶します。 ○リヴの攻撃力=ワザ攻撃力(固定値)+レベル攻撃力(リヴによって変動) リヴの攻撃力はワザの持つ攻撃力にリヴのレベル数を足した数値になります。 投石/slingはワザ攻撃力が10ですから LV20のリヴ=10+20=30 LV100のリヴ=10+100=110 という感じです。 攻撃技の待機時間 リヴが使える攻撃技には「待機時間」が決められていて、一度使うと一定の時間が過ぎるまでは次の攻撃を出せません。 竜巻き/stormは1度の攻撃で390+リヴのLV数という大きなダメージをモンに与えられますが、 待機時間が10秒なので1分間に6回しか攻撃できず、リヴのレベルによっては一番効率の悪い攻撃になってしまいます。
○リヴのレベルによるベストな攻撃
上記の表はあくまでも計算上での効率です。 実際には1秒あるいは1.5秒ピッチで正確に攻撃を繰り出すには相当な練習が必要だと思われます。
■対ローズウッド&ウォーターグリフォン(連打戦法) 低LVはハンマーがベスト LV80以上ならサンダー>ハンマー LV110以上ならスリング>サンダー ストームはタイム・ロスが多いので先制攻撃以外はメリットが少ない。 パークでモンスターと戦う場合は連打で攻撃をする事になりますから、 上記の表を参考にしてリヴにとって効率の良い攻撃法で戦うのが一番です。 ■対島モン(一撃離脱戦法) ストーム>ハンマー>サンダー>スリング ヒット&アウェイで戦う場合は、攻撃→離島→戻って再度攻撃→離島を繰り返しますので、 ストームやハンマーの長い待ち時間が不利になりません。ストレスが90%を超えているモンならば、 絆創膏は覚悟の上でslingやthunderの連打攻撃もアリかも。 上記のデータは勇敢なリヴ達が絆創膏と引き替えで導きだしたデータなので、サンプル数は少ないですが、かなり精度の高い情報だと思われます。 |
氷の息吹 |
「氷の息吹(/coldbreath)」はクリスマスのイベント期間中、GLL内イベント広場にある知恵の壷をクリックするだけで、
リヴのレベルに関係なく覚えられた攻撃ワザです。 ○パークでの戦い:1分間に与えられるダメージで見ると、LV26まではスリングより強力ですが(2160vs2200)、それ以上のレベルでは他の攻撃の方が有効です。 ○島モンとの戦い:ヒット&アウェイで戦う場合には、1撃のダメージがハンマー(110)より高いので、ストームを覚えてないリヴにはお勧めです。 ワザ攻撃力=200 待機時間=6.0秒 LV攻撃力=リヴのLV数(1の位は切り捨て) レベル攻撃力は他のワザと違い、LV数の1の位は切り捨てられます。LV10〜LV19=攻撃力10、LV20〜LV29=攻撃力20という感じです。
○上記の数値は、リヴ関係の掲示板において匿名の方が発表されたものです。 色々な質問に丁寧に答えてられた事から信頼性が高いと考え、転載させて頂きましたm(_ _)m。 |
恋の矢 |
「恋の矢(/cupidarrow)」は2006年バレンタインのイベント期間中、GLL城内にある知恵の壷をクリックするだけで、
リヴのレベルに関係なく覚えられた攻撃ワザです。まだ詳しい情報がないので、以下は参考適度にお考え下さいm(_ _)m ○パークでの戦い:1分間に与えられるダメージで見ると、LV31でハンマーを覚えるまでは、スリングより強力ですが(LV31で恋の矢(2700)vsハンマ−(4230)vsスリング(2460))、それ以上のレベルでは他の攻撃の方が有効です。 ○島モンとの戦い:ヒット&アウェイで戦う場合には、1撃のダメージがハンマー(110)より高いので、ストームを覚えてないリヴにはお勧めです。 ワザ攻撃力=150 待機時間=4.0秒 LV攻撃力=リヴのLV数(1の位は切り捨て) レベル攻撃力は他のワザと違い、LV数の1の位は切り捨てられます。LV10〜LV19=攻撃力10、LV20〜LV29=攻撃力20という感じです。
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怪我について |
リヴ達は攻撃を受けるたびに傷が深くなります。
戦闘で受けたダメージは戦闘を終えても一定期間を過ぎないと回復しません。 レベル3の状態で新たな戦闘に参加した場合、1度でも攻撃を受ければ死んでしまいます。 回復時間とは リヴ達はメンテナンス終了時(起動時間)から487分(8時間7分)ごとに傷のチェックを受け、 怪我をしているリヴ達は「怪我をしてから何時間過ぎたか」を調べられます。 この時に一定の時間(=回復時間)が過ぎていたら怪我のレベルが1段階軽くなります。 血だれになってしまった場合、絆創膏が取れるまでに72時間(3日)以上かかります。 |
治療のワザ「/cure」 |
リヴの怪我を治療するワザ/cureは2006年11月にGLL3周年記念に出された限定ワザです。「/cure リヴ名」で、指定したリヴの怪我が1段階軽くなります。 /cureは体力を40ポイント消費し、自分を治療する事は出来ません。 |
ddの獲得 |
島モンが倒れるとddを落とします。ddの量はモンスターのレベル×20ddです(ex.レベル10のモンスター:200dd)。 パークに住むウォーターグリフォンはレベル60なので1,200dd、ローズウッドはレベル76ですから1,520ddを落とします。 ddは早い者勝ち。モンスターが倒れたら、即座にモンスターをどけてddを拾います。 戦い慣れたリヴのなかには、戦闘の終盤には攻撃には参加せずddを取る体勢に入るリヴもいます。 最後まで戦っていると「キーボードからマウスに持ち替えてモンスターをどけて..」とやっているうちにddがなくなってしまうからです。 「自動回収」と呼ばれるソフトを使うリヴもいます。これが使われた時には本当に瞬時に、全てのddが消えます。 モンスター退治を目的としたチームの中には攻撃担当、回収担当と役割を振り分けている所もあります。戦闘でのdd獲得は、とても難しいようです。 |
モン・パークに挑戦? |
モン・パークと呼ばれる「セントアルテミスパーク」と「ウォーターグリフォンパーク」では1時間ごとに目覚めるモンスターが手当りしだいリヴ達を攻撃します。
一度も攻撃をしていなくても襲われます。 パークに入る前に必ずパークの状態を確認しましょう。ブラウザのウインドウを2個開いて、一方に行きたいパーク、一方に自分の島を表示させます。 戦闘がすでに始まっている場合はモンスターのストレス値、攻撃技が使えるリヴの数、遺体の数(パークは、遺体/モンを含めて、セントアルテミスなら12匹、ウォーターグリフォンパークなら30匹しか入れません)を確認しておきましょう。 うまくパークに入れたらパークを表示させていたウィンドウを閉じて下さい。 セントアルテミスパーク :http://www.livly.com/park.php?uid=_004 ウォーターグリフォンパーク :http://www.livly.com/lpark.php?uid=_001
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|Θ Θ|ノシ |
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